新着情報What's New

株式会社デンソーから「moina UV」発売

国立大学法人筑波大学(以下、筑波大学)藻類バイオマス・エネルギーシステム開発研究センター 渡邉信特命教授および株式会社デンソー(以下、デンソー)の研究グループは、オイル産生藻類「ボトリオコッカス」より抽出したオイルに優れた皮膚保湿性があることを見出しました。デンソーでは、世界で初めてこのオイル(ボトリオコッセン)を配合したハンドクリームを開発し、「moina(モイーナ)」として2014年11月に発売を開始したところ、好評を得ております。この第二弾として、藻の保湿オイルを活用した日焼け止めクリーム「moina(モイーナ) UV」を6月1日から発売します。

 

研究開発の経緯

筑波大学と株式会社デンソーは2008年より7年に渡る共同研究により、オイル産生藻類「ボトリオコッカスBOT-22」の室内安定培養技術をすでに確立しています。この技術により産生されたオイル「ボトリオコッセン」には、優れた皮膚保湿性を有し、ヒト肌での保湿性能試験の結果、この皮膚保湿性は、高級保湿剤スクワランと同等以上であることがわかっています。そこでデンソーは、このオイルを利用したハンドクリームの開発に着手し、2014年11月に藻エキス配合ハンドクリーム「moina(モイーナ)」として販売を開始しました。本製品が好評を得たことから、この度、新たに日焼け止めクリーム「moina (モイーナ) UV」を開発し、6月1日より販売することになりました。

 

藻オイル配合ハンドクリーム「moina」について

「moina」は、高い保湿効果を持つ藻産生オイル「ボトリオコッセン」を配合し、心を癒すカモミール・ゼラニウムの香りのハンドクリームです。このクリームの特長は、保湿性を保ちながらべとつきがなく、しかも伸びや浸透性にすぐれているところです。

 

藻オイル配合日焼け止めクリーム「moina UV」について

「moina UV」は、ハンドクリームの保湿性はそのままに日焼け止め効果をプラスした、SPF30 PA+++の日焼け止めクリームです。光合成による藻の培養でCO2を削減しながら有用成分を活用した“お肌にも地球にもやさしい”商品です。

また、この商品は、部署横断の女性プロジェクトチームが中心となり企画し、クリームのテクスチャーや香り、パッケージデザインなど、女性ならではの感性を生かした商品づくりが行われています。

 

商品詳細および購入については「moina」専用サイトをご覧ください。

http://moina.net/

なお、筑波大学構内「UT-shop」でも取り扱い開始予定です。

 

 

 

関連リンク

株式会社デンソー ニュースリリース「デンソー、微細藻類の研究から生まれた日焼け止めクリーム「moina UV」を新発売~“お肌にも地球にもやさしい” 商品を開発~

https://www.denso.com/jp/ja/news/news-releases/2017/20170531-01/